製版代とプリント代

カラーデザインをオリジナルTシャツに印刷する場合には、インクを利用して印刷を行うことになります。この代金はプリント代と呼ばれるもので、当初のオリジナルTシャツの制作費用に含まれている場合もあれば、プリントする色の数などで決められていることもあります。この場合でも追加の費用が発生しないという業者もあり、そういった業者を選べば非常にお得です。しかしほとんどの場合、プリントの色が増えることで代金が増えていくシステムになっています

プリント代は多くの枚数を注文すればディスカウントされることもあります。そのためオリジナルTシャツを注文するときには、ディスカウントがあるかどうかを予めチェックしておくと枚数とデザインで使用する色には注意して申し込みをしなければいけません。

デザインのプリントに必要なのが、整版代金です。シルクスクリーンプリントを採用している場合にはこの整版代金が発生するものです。オリジナルTシャツのプリントでは必要な費用となりますが、なかには無料で提供してくれる業者もあります。印刷する色の数が増えることで代金も増えていきます。デザインとの兼ね合いも考えて色の数を考えましょう。代金では大きさも関係あり相場的には8千円から1万円前後が整版代金1つの相場です。

参照→→→チットプラス
オリジナルTシャツ制作を行っている業者サイトです。


関連記事

  1. オリジナルTシャツ制作費用
  2. 重要なデザイン代
  3. 袋詰めと畳み代金